2013年2月18日 月曜日

訪問歯科診療とは・・・

介護を受けていらっさる方や歯科医院に通院が困難な方のために、歯科医師・歯科衛生士及び、弊社担当者などの専門スタッフがご自宅や施設、あるいは入院先の病院などに治療器具・機材をお持ちし、ベットサイドで治療を受けることで出来る訪問歯科治療です。

訪問診療の費用

健康保険、介護保険の範囲で行います。(交通費はいただきません)

訪問診療の内容

簡単な歯の治療から、入れ歯の作成、調整、清掃、歯みがきのみの定期健診に至るまで幅広く出来ます。主治医の先生と連絡を取り、患者さんの体調にあわせて治療を行います。
*治療と口腔ケアを同時に受ける場合は、医療保険と介護保険の併用となります。
一部負担金以外の料金は一切かかりません。
*インプラント治療など保険外治療(自費治療)をご希望の場合はご相談下さい。

現代、口の中の細菌が肺に入って起こる誤嚥性肺炎で多くの高齢者が亡くなっていると言われております。
要介護高齢者の直接的死亡原因で肺炎は最も高い割合を占めており、全体の30%強と言われております。
口腔ケアを実施した人と実施しなかった人を比べると、肺炎の発生率は40%減少させる効果があるとも言われており、この誤嚥性肺炎の予防に口腔ケアが非常に有効である事がお分かりだと思います。

誤嚥性肺炎とは・・・
嚥下障害などにより、口腔内の細菌が気道に入り込むことでおきる肺炎です。
誤嚥性肺炎を発症すると熱、咳、痰の三兆候のみでなく、体自体の元気もなくなります。

虫歯治療
診療室と同様、虫歯の部分を削り、金属もしくはプラスチックにより修復します。快適な生活を損なう原因や口臭などの原因にもなります。
歯周病が原因で歯を失くす事が多々ございます。
口腔ケアとは、歯や入れ歯はもちろん、お口の中全体を清掃することです。(歯石除去、ブラッシング、歯茎マッサージ、リハビリ、口腔衛生管理の指導など)*要支援、要介護1~5の認定者の方は、介護保険の適用が受けられます。
入れ歯の作成
現在使用している入れ歯が合わない。
入れ歯の調整・洗浄
物が咬めない、痛い、入れ歯が臭いなどご対応致します。

自分で噛んで食事をするということは、食べる喜びを手に入れると同時に、噛むという動作が脳に与える刺激により、言語発音機能を回復させる効果が期待できます。
また、早期発見、早期治療によって、食生活の改善や咀嚼機能の向上が図れます。それによって健康回復・認知症の改善・予防にもなります。

*歯科検診を行うにあたって出張費、交通費は一切頂きません。
*検診内容は虫歯、入れ歯、歯周病、噛み合わせ等のチェック業務です。

なかなか治らない口内炎
歯茎が慢性的に腫れて困ってる方
金属の歯(被せ物の歯)噛みしめたら痛い方
舌痛症の方
以上の治療に効果的です。

訪問歯科、往診診療で自宅まで来てくれる歯医者  医療法人 孝明会 箱崎ふ頭歯科
どうぞご連絡下さい。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 医療法人孝明会箱崎ふ頭歯科